私と世間へのお手紙

日常と思想、ときどき宗教。拝啓、私と世間様!

2021年1月16日のこと。

◎素人
今日の日記を書くにあたり、昨日分の日記リンクを踏もうとして昨日の題が思い切り2020年になっていることに気づく。今はもう2020年ではないという意識はそれなりにあるはずなのに初歩的なミスをやらかしており、ブログ初心者であることを感じる。編集済み。

◎起床と機嫌
下宿先に放置している原付が寒さのせいでバッテリーが上がっていたのを、親に丸投げして行ってもらった。ついでに郵便受けを見てきてほしい、暗証番号が合っていなければ連絡を来れと自分で言ったにも関わらず9時過ぎにかかってきた電話にキレながら出た。なんだか気分の悪い夢を見ていたせいもあり、寝起きに聞く母親の元気な声が頭に響いて不機嫌丸出しに対応してしまった。
結局郵便受けは開けられなかったが、その後もイライラが収まらず二度寝三度寝(※ふて寝)を繰り返す。

「“家族”がトリガーになって泣く」が起きる。


◎行動開始
15時近くまで布団の上でもだもだとしていた。家に一人だとすぐこうなるので、ひとり暮らし中でもきちんと起きていた頃は相当真っ当だった。
戻りたいと思いつつも戻れる気がしないことが悲しくもなる。
布団の中に猫が同時に3匹いる幸せと引き換えに体の痛みを得る。


◎昼食
昨夜のシチューと食パン2枚を食べる。お供に、しばらく停滞していた半妖の夜叉姫を見る。犬夜叉をきちんと見たいなと思いながらも、やはり先にらんまが見たい。アマプラには過去のるーみっく作品がないのでHuluに入ってるときにしっかり見ていればよかったと思う。
見終わる頃にはリアタイ時間まで30分あったので暗殺教室を1話見た。岡本信彦がアツい。


◎夜
当然腹は減らなかったので、母が買ってきたミスドのドーナツを食べて終わらせる。
ひたすらテレビを見つつ、絵を描く。何もしていないのは日頃と変わらないのに、今日は許されると感じるのが土曜日のマジックだと思う。
明日は昼までみんな家にいるらしいのでもう少しだけ動きたい。


Twitterのトレンドとネットニュース
世の中の情報を大体この2つから得ている状態。ろくでもない。出産経験に関するタグを見ているとつくづく自分には無理だと思った。それなりに夢見ていた頃もあったが、成長するほどに無理になった。
自分の体がとっくにそれに向け順応していること、周囲の人はすでにその可能性を持っていることなどを感じるほどに不安と寂しさと嫌悪感が増しているように思う。
自分のことにしても他人のことにしても上手く割り切れず、すぐに延長のことを考えるから途中でしんどくなってしまう。周りの情報を知りたくないと遮断しているのもそのせいかもしれない。


LINEは今日も返しそびれた。
ゆっくり電話したいなと思う。