私と世間へのお手紙

日常と思想、ときどき宗教。拝啓、私と世間様!

2021年10月29日(金)のこと

◎おかモネ最終回!!

 寂しい。半年間真面目に見ていた朝ドラだった。朝ドラを見るのは、キャストに釣られて「なつぞら」を追いかけていたとき以来で、また大きく雰囲気の違う話だし、時代背景も違うしで、めちゃめちゃ新鮮な気持ちで見ていた。

 録画で見る日の方が多かったけど、最終回はリアタイした。最後の十五分。少し駆け足に進んだところもありつつ、それぞれ縛られていたところから動き出して、前に進み始めることが出来たよね、という終わりで、素敵だなと思いながら改めて主題歌「なないろ」を聞いたら、まんま歌っていた。楽曲制作時にどこまでの話の方針を聞いていたのか、結末は知っていたのか、半年間見て、改めて「そのままだ」と感じるほどおかえりモネの作品にぴったりの曲になっていたのだ。あまりにも衝撃で、ドラマ内の伏線回収のところでもぽろっと泣いたけど、なないろも聞きながら泣いた。

 BUMPの楽曲は私のための曲と思いがちなリスナーだけど、なないろはおかえりモネの作品と、そこに登場する人たちのための曲だった。きっとこれからも、なないろを聞くとおかえりモネを見ていた頃のことを思い出す気がする。

 

 期待過ぎるのはよくない。わかっているけど、でも。

紅白で歌ってくれないかな~~~~!!!!!!

 

 ちなみに、ラストの菅モネシーンではテレビの前で「キスせんのかい!!!!!」はガチで叫んだ。

 

◎本屋

 昨日本屋に行きたい! と言ったら、明日ならいいよと言われたので連れて行ってもらった。のに、買うつもりだった漫画二冊はどちらも置いていなかった。一冊はよく見ると昨日発売になっていて、地方だから入荷までに二日かかるんだよなーと気づいて諦めた。もう一冊はシンプルに置いてなかった。

 仕方がないので、MOREのスペシャルエディション版(Sexy Zone10周年記念特集号)だけ買って帰った。名言シールとかいうおもしれー付録がついていたけど、どこで使うのかはわからない。スマホケースにも限界あるしな。

 ヒロアカの28巻も未だ入手できないまま。今日も平積みされている棚の前にあるモニターはチェンソーコールが響いていてこわかった。

 

◎制服

 本屋に行く途中で母から、市内の中学校の制服が全てブレザーになるという初耳情報を聞いた。しかも第一号は出身校で、調べて見るとすでに変わっているらしかった。そんな馬鹿な。もしかして気づかないうちに見かけていたのかな? と思いつつ、画像を見ると普通にかわいかった。靴下が黒な時点で、県内でも下から数えた方が早いくらいダサい、出身高校の制服よりは遥かにマシ。夏服が変わっていたことは知っていたけど、セーラーですらなくなるなんてなぁ。

 今度から注意深く見てみようと思う。

 

◎創作

 書いていた話が、気づくと久々に一万字を越えていた。なんだか長くなりそう、と思った時点で五千字だったので、あっという間に過ぎてしまったし、最終的には一万五千字に近い。それだけ書いたわりに中身はなんだかスカスカに思えて悲しい。最近、ただの明るい話しか書けていないし、自分の性癖で得意とする「仄暗くてなんかちょっと不思議な話」が思い浮かばないせいもある。とはいえ、そろそろ長編(予定)に取り掛からなければ、12月のwebオンリーに間に合わないこともわかっているので、そちらに集中しろということなのかもしれない。

 今回の話の中で、CP二人にそれぞれ犬を飼わせているのだが、片方は原作でも全くペットに関する描写がないので名前を考えるのに苦労した。名前は空欄のままで最後まで書き上げ、手直しの段階で入力することにしたのだが、これといったものが全く思いつかない。何かしら原作のキャラからも関りのあるものを…と思ったが、ネタに走っているものしか思い浮かばず、それなりにいいシーンでこの名前が出てくると雰囲気がぶち壊しになるなと思い諦めた。全く関係のない名前にすることも浮かんだが、読んでいる人の解釈にそぐわないかもしれないなどと考えてしまい、もういっそのこと夢小説みたいに[#NAME1#]にしてしまいたいとさえ思った。

 結局、ネタでありつつ雰囲気は壊さないであろう名前にしたが、しっくりは来てない。原作でいきなり犬を飼い始めてくれないかな……。

 

 そういえば、昨日描いた絵を載せたらフォロワーが一人減ってウケた。相互にブロックされたわけじゃないなら問題無し、のつもりで過ごす。

 勝手に妄想して書いてるヲタクも描いてるヲタクも読んでるヲタクも見てるヲタクも語ってるヲタクも黙ってるヲタクも、ヲタクは皆等しくキモイ

と言い聞かせて生きる(自戒!!!!)

 

◎イケパラマラソン二日目

 しばらく日が開いて、二話目を見た。めちゃめちゃおもしろい。こんなにずっと面白いドラマあるの?! やば! 誰が脚本~!?! までがワンセット。

 堀北真希ちゃんの、男として振舞っているとき女として本音を話しているときの雰囲気(話し方)の変化がいいな、と改めて見て思った。あと数え切れないくらい見てるくせに、ミスコン・ミスターコンの打ち上げシーンで中津が「茶らお」というお茶を飲んでいることに初めて気づいた。多分見逃しているネタはまだまだたくさんあるんだと思う。何回見ても気づきがあって面白いドラマ、最高じゃん。

 

 明日は部屋の片づけに専念したいのと、今夜中にあげるつもりだった一万字越えをアップしたい。反応こえーな!