私と世間へのお手紙

日常と思想、ときどき宗教。拝啓、私と世間様!

2021年10月30日(土)のこと

◎部屋の片づけ

 午前中はいつもどおり、のんびりスタートだった。今日は母とパパ(と、敢えて書いておく。父でもパパでもないのだけど)が私のアパートまで軽トラで行って、本棚や机など大きな荷物を運んでくれることになっていた。軽トラの乗車人数は二人まで、ということで当事者である私は留守番。その代わり、新たなに運んできてもらったものをすぐに運べるように午後は実家の部屋の片づけに専念した。

 ちなみにお昼ははちみつバターパンのサンド。甘いはちみつバターのパンに玉子やハム、レタスなどを挟んでいて、これが甘じょっぱくて大変美味しい。ここ1年程の母のお気に入りで、簡単だし美味しいからとパンが安く買えた日には用意してくれる。最近はカフェオレのスティックをさらに牛乳で割ったカフェオレオレ(ホット)が私のお気に入りなので、これと一緒に食した。

 片付け中はひとりでもやる気が出ず、かといって映像を流していては手が止まるし、曲やラジオも聞く気分ではなかったのでTLにいたフォロワーを捕まえてBGM代わりにずっと通話をしながら作業していた。ぽそっと呟いた独り言にも適当な返しをしてくれるので、思ったことをそのまま垂れ流しながら作業が出来て、めちゃめちゃ捗った。この場を借りて感謝を述べておく。ありがとう、またBGMになってね

 あちこちに散乱させていた服を整理し、譲ってもらった雑誌ラックをきちんと掃除して雑誌を並べ、その他細々としたグッズたちを配置して……としているとだいぶ部屋らしくなった。私は壁にもあれこれ飾りたいタイプなので(一人暮らしの時も壁にネットをつけてS字フックでなんでも引っかけてた)、近いことをしたいなと思ってよく見ていると壁の一部に細い釘がいくつも刺さっていることに気がついた。ちょっと数が多いのでびびったし、電話口からも「呪い?」と言われたけど、おそらく前の住人も額縁や時計など何かしら飾っていた名残だろう。せっかくなので利用させてもらうことにして、壁掛けのカレンダーとクリアファイルを入れたフレームを飾ってみたらいい感じになった。飾りたいファイルはまだまだあるので、A4のファイルが綺麗に収まるフレームをもういくつか買ってこようと思う。

 

 夜になって母たちが帰宅したので、持って来てもらったものを運び込んで配置したらさらに部屋度が上がった。向こうで使っていたコタツ机はリビングで使用するので、代わりに今までリビングに置いていた少し小さめの机を部屋に置いたら色合いもよくて最高に気分がいい。姿見と時計も置いたので、自室で過ごす時間が増えそうだ。

 と言いつつ、実はまだ向こうに何着か服が残っているし、水回りのものには手が付けられていないのであと2,3回は荷物を取りに行く必要がありそう。この水曜日に火災報知器の点検があることは知らせを受けて知っていたが(不在の場合は大家さん立ち合いで見てくれる)、部屋には退去時の費用についての見積書が置かれていたらしいのでもしかすると軽くチェックされていたのかもしれない。部屋に入られてもいいレベルに片づけはしていたけど、掃除は普通にサボっていたのでじっくり見られていたなら恥ずかしいな……。

 

◎マック

 めちゃめちゃ久しぶりに食べた。昨日から母がナポリタンを食べたいと言っていたのでてっきり今夜はナポリタンかと思っていたが、明日の方が時間があるから今日はむしろ簡単にしたいと言われ、なんとなく食べたかったマックに。ポイント10倍デーだったのでドラックストアで買い物もして、その帰りにドライブスルーしてきた。

 最近は食べる量を自分でもセーブしていて、というかシンプルにそんなにたくさん食べられなくなって、飲み物もお茶が基本の生活をしているのでドリンクセットをいよいよ頼まなくなった。マックにあるドリンクって正直微妙……というのもある。バイト掛け持ちをしていた頃は、飲食でくたくたになったあと無性にファンタグレープを飲みたいときもあったけど、今はほとんどない。氷がどさどさ入った飲み物もきつくて、結局常温のお茶かホットドリンクが落ち着く。

 というわけで期間限定白ダブチ単品と、母がセットで注文したポテトを貰って食べた。久々に食べたけど美味しいね! あとドライブスルーがなかなか混んでる中、準備しながらお客さんと話しているクルーの人がなんだかかっこよく見えて感心した。大学1年の頃、すき屋のバイトの面接で落とされた女なのでファストフード店で働ける人すごい

 

 一人暮らしをして、我が家はごはんにしろおやつにしろ過食気味な家だったのだなと気づいたのもあって自分の食べる量に気を付け始めたけど、そもそも食事ってお腹が苦しくなるまでする必要はないよな、というのがこのごろの自分の学び。美味しいものはつい食べ過ぎちゃうし、奢りとか言われるとしっかり食べてやろうと思うけど、結局そのあと動けなくなって夕飯がいらなかったりするので、まさしく腹八分目でちょうどいい。デザートを食べるつもりなら尚更考えておかなくてはいけない。食べ残しを極力したくない人間でもあるので、「自分が美味しく食べられる量」で食べることを意識していきたい。

 

◎昨日の書き忘れ

 昨日の日記に書きたいと思っていたことを忘れていたので今日書いておく

 一つは、セールに乗っかって遂にFire TV stick買ったぞ! の話。

 前のセールのときにも散々悩んでスルーしたけど、この頃TVerYouTubeを見ることがぐんと増えたのであってもいいなと思い購入を決意。アマプラでV6のライブも見られるというし、あって損することはなかろうという思い。ついでに気になっていたスキンケア用品や本の予約をして買い物終了。日曜には届くのでますます他のことができなくなってしまうな……。

 

 もう一つ、NHKでしていた「今君電話」という番組がよかった! という話。

 昨日本屋に行った帰り、私はいつも通りねほりんぱほりん」の放送があると思い込んで22時までには帰らないと! と散々言っていたのに、実は昨日の放送は休みで、代わりに同じ制作班による「今君電話」という番組をしていた

 カンニング竹山さんのスマホの電話番号をSNSに公開して、かけてきた人とお話しするだけと言う非常にシンプルな番組。本当に誰かに聞いてほしい深刻な悩みを持つ人もいれば、ノリでかけてきた人もいる中で、そのどれもが本当の意味で解決したようには思えなかった。なんせそのとき限りの出会いの人。放送に当たって通話後にはもう少し詳しいやりとりをしているだろうが、話し始めは本当にいきなり電話が繋がって…という感じで、きっとお互い正確に伝わっていない部分もあったと思う(顔も見えないし。)それでも、今、この瞬間に誰かに話を聞いてほしい、と思ってかけた人もいるはずで、そのときに一方的でもテレビで見て知っている人なら安心できるからと考えた人も中にはいるんじゃないかと思う。そういう人たちが、この一本の電話で少しでも救われたならそれはとても素敵なことだ

 変わった企画と、どんな話でも受け止めて放送するところが確かにねほぱほ制作班の番組だなと感じたし、NHKのこういう番組がやっぱり好きだ来週からはサカナクション・山口一郎のシュガー&シュガーも復活する。毎週楽しみにしていた番組たちがまた見られるなら、この冬も頑張れるかもな…と少しだけ元気になった。FireTVstickも来ちゃうしね。

 

 過ごしやすくなったので自分の部屋でノリノリで日記書いちゃお、と改めて室内を見たら情報量の多さに若干引いた写真と写真を向かい合わせに置くとその間に霊道が出来るという話を地味に信じているので、そこだけは気を付けて配置した。ら、一方向に集中し過ぎておもしろいことになっている。多分一人暮らしの部屋よりはマシ。

 意外とまだ暖房器具なしでも過ごせるので、あとはWi-Fiの入りが少し弱いことだけ早めに直して欲しい。

 

 そういえばよく見たら昨日の日記の日付を間違えていた。日記と言いながら完全に日付が回った夜中に書くことが多いのでこういうミスをする。今日の分を書く前に直したけど、あらら? と思った人は各位教えてください(恥ずかしいので)。

 

 日記書いたら寝るぞーと思っていたらもくりの誘いがあってあっさり乗ってしまったので、明日も動き出しはお昼からだな。

 

おしまい