私と世間へのお手紙

日常と思想、ときどき宗教。拝啓、私と世間様!

2021年12月7日(火)のこと

◎ゼミ

 先週はゼミも研究会も無断欠席したので、今日一発目に先生に「案じてましたよ」と言われた。すいません。研究会は今年度中に現在の研究成果をまとめて学内発行の研究誌に提出するらしいが、私は卒論優先なので最終的な確認のみになる(つまり、ほとんど関わっていない)。ペースアップのために、三年生のゼミの時間も研究会の活動時間に当てることになったらしい。私たちの学年は三年である昨年からすでに卒論のことをしていたし、そこでの貯金のおかげで少なくとも私は多少の余裕があるけど、卒論とは別にみんなで話して考えられる時間があるのはやっぱり楽しいと思う。とはいえ、自分の卒論の方で頭がパンクしそうな部分も確かにあるので、週二時間とは言え関わるのは大変そうだなと感じ、研究会はしばらくお休みすることにした。

 卒論の進捗の方は、ここに来ておや……? な疑問を抱き始めたので大変。先生からは「やっとそこに気付きましたかという感じですね」というお言葉を頂いた(※深刻な問題ではなく、読み解き方の話)。

 提出までに固定の時間で開催されるゼミはあと二回だという。まじか。ところで先生、今日も私ともう一人の女の子しか参加者はいなかったのですが、残りの男子三人はどうしているのでしょうか……。

 

◎創作!消失!からの散歩!

 ゼミを終え、指摘された箇所ですぐに直せるところを修正したあと、気持ちを切り替えて創作をすることに。正直、初参加となるウェブオンリーの開催が近いこともあってなるべく時間が欲しいという気持ちもあっての上記の決断。一度PCを開いてやる気が出たときにどちらも進めていくのが効率的だしと言い聞かせる。

 先日、フォロワーさんの作業もくりに参加したところ、集中モードを駆使して大変メリハリのいい作業環境が作られていたので、すっかり作業もくりにハマってしまった。そのわりに、知らない人が入っていると怖気づいて入れないことも多い。今日も開かれていたので参加するか迷ったが、一時間もしないうちに家族が帰宅する可能性があったのでひとまず一人ですることに。BGMも設定し、なかなか集中して書くことができたが、更新ボタンを押した瞬間、今日書いた箇所が全て消え去ったいい加減にしてくれ~~~。こういったバグはたびたびあり、この失敗も何度もしているのに、それでも使いやすさと慣れで同じサイトを利用してしまう。愚か。

 気持ちが削がれたので、覚えている範囲で軽く復元したあと、散歩に行くことにピクミンブルームを気に入って毎日起動させているくせに、なかなか外に出ることが少なく大して進んでいないので、歩数稼ぎでもある。花を咲かせながらうろうろと、実は引っ越してきてからまだ行ったことのない道もあったので、散策も兼ねて歩くこと50分。それでも5000歩いかないくらいだったので、確実な散歩コースを決めたいところ。レベルは一気に3つほど上がり、チャレンジに参加できるようになった。嬉しいのでフレンドにポストカードも送る。私も早く変わり種のピクミンを引っこ抜きたい

 

◎人の役に立ちて~!

 散歩からの帰宅ついでに郵便物を確認すると、電気会社骨髄バンクから届いていた。骨髄バンクの方は住所変更をしておらず、尾道から転送で来たもの。早いうちにこちらも住所変更しておかないと…と思っていたので、丁度よかったと早速登録住所を実家にする。ドナー登録は、一年生のころに大学で献血が行われていた時に登録したもの。そのときも、その後チャレンジした2回も全て検査に引っ掛かってしまい、献血は未だに出来ていない。先日も出先のショッピングモールに献血車が来ていたけど、その日の睡眠時間に自信がなかった上、インフルの予防接種を受けてから二日も経っていなかったので諦めた。いつかしっかり健康に献血するのが夢そのためにもちゃんと運動してちゃんと寝てくれ~~~)。

 血を提供することで人の役に立てるならいくらでも提供したい、という気持ちはある。ドナー登録や臓器提供も同じ。いくら体は生きているなんて言われても、脳が死んでるなら健康な部分はさっさと求めている人にあげたいし、有難いことに大きな病気や怪我とは無縁で生きて来たので、そんな体が何かの役に立つなら、素敵なことだろう。何より、いつ自分が求める側になるかはわからない

 大切な自分の体だから、家族の体だから、そのままであってほしいという気持ちを持つ人がいるのも当然のことだし理解できるので、ただ私はこういう気持ちでドナー登録も臓器提供の意志表示もしているよー! というお話でした。

 

◎クリスマスツリー(土日の話)

 土曜日に母がツリーと基本のオーナメントを買ってきたので、組み立てと飾り付けをした。せっかく広い家に引っ越したからツリーを飾りたい大きい180センチのものがいいという母の要望に特に異論もなかったので任せていたけど、オーナメントに関しては口を挟むべきだった。ツリーといえばてっぺんのお星さまが重要だろう星があってこそのクリスマスツリー。私はむしろ、星のためにツリーを飾りたかった。ところが、今日回った店にはどこにも星が売っていなかったと言う母。そこまではいい。でも代わりにかわいいの買ってきたよ! と出してきたのは青いミッキーの飾り

夢の国だってメインのツリーのてっぺんはお星さまでしょうが! 

 というわけで、日曜日は星探しの旅へ。180センチとなるとオーナメントもそれなりに用意しなければ見栄えがいまいちだったので、追加のオーナメントも随所で購入。途中、スタジオクリップで一ヵ月ほど前からずっと悩んでいた猫のクッションが遂に30%オフになっていたのでこれも購入した。揃いの犬のクッションと一緒にしばらく棚の上に飾られていたけど、私がレジを済ませるころには犬もいなくなっていた。ちなみに、本当はスタジオクリップの白い毛糸を着た星も狙っていたのだけど、これはとっくに売り切れていた。そもそも、12月に入るともうクリスマス関連の商品は案外安くなってしまうらしい。他の店でも値引きされたオーナメントがいろいろあったので、順調に買い物を進め、最後の五軒目でやっとてっぺんに相応しい星も入手。帰宅して、クリスマスソングをBGMに飾り付け直したアメリカの家?)。

 毎日、夜はこのツリーのライトを点滅させている。青と白が点滅しているのが外からでもカーテン越しに薄っすらわかるということは今日気づいた。クリスマスだなぁ

 

◎ちょっとお楽しみのよる

 夕飯がちょうど20時からで、観るものないなーと思っていたらWOWOWでスウィングガールズ*1を放送していることに気付き、最後まで見てしまった。いつもバイトシーンからの記憶はあるのに、冒頭がわかっていなかったので記憶がしっかり補完された。

 ドラッグストアに買い物に行くと言っていた母も最後までテレビの前にいたので、ハンオシ*2のリアタイを半分諦めて着いて行き、アイスを買ってもらう

 帰宅し、アイスを食らいながらハンオシを観る。もともと緩く観ていたので、半分見逃してもなんとなく着いていけた。放送後、次クールの同枠ドラマ『ファイトソング』のティザーが解禁されたのも確認。清原香耶ちゃん間宮祥太朗菊池風磨の三角関係なんてワクワクが止まらないぜ。

 風呂を済ませて猫といちゃいちゃしたのち、書きかけの日記を完成させようとしていたら今度はWOWOWでハチクロ*3映画版の放送が始まってしまった。実は実写映画もドラマもアニメもまともに見たことなく、原作だけを擦り切れるほど読んでいる勢だけどきちんとニャンざぶろう*4が出てきたことに感動してしまった。このままでは最後まで見入ってしまってまずいので、適当なところで切り上げることにする。

 

 今夜からはハリポタの原作を読むぞー

 

おわり

*1:ジャズのビッグバンドに挑む女子高生たちの映画

*2:火10ドラマ『婚姻届けに判を押しただけですが』

*3:羽海野チカ原作『ハチミツとクローバー

*4:作中の人気キャラ。商店街のヒーロー