私と世間へのお手紙

日常と思想、ときどき宗教。拝啓、私と世間様!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年1月27日のこと

◎1日ほぼ寝てたら終わった 起きたのもまあまあ遅かったけど、昼を食べたあとから1時間寝て、一度起きたあともまた寝ていたので何をそんなに寝ることがあったのか。 昨日まで課題と戦っていたのでその反動かもしれない。◎昨日 昨日は17時締め切りの課題と戦い…

2021年1月22日のこと

◎支度 前髪を切るところから始める。鬱陶しいほど伸びていたので、やっと切れた。◎外出 昼間、ひとりで外出するのも本当にいつぶりだったか。少なくとも年明けてからは初めて。 友達と遊ぶのも久しぶりで、昨日まではちょっとだけ不安があったけど支度がわり…

2021年1月21日のこと

◎うっかり 一昨日がだめだめな日だったので書かないでいたら案の定昨日もすっかり忘れるところだったので危なかった。◎早起き 腹痛を感じて7時前に起きる。家族を見送り、めざましテレビの紙兎ロペまで見て7時からサンテレビのリュウソウジャー再放送でひと…

2021年1月18日のこと

◎昨日の日記 今朝読み返すと誤字だらけだったが、直すのも面倒なのでそのままにしておく。元気になったら直す。◎朝昼 ここ数日と比べれば少しだけ早く起きれた。お腹が空くので干し芋をかじる。 昼食は夜勤帰りの姉と、昨日の残りや買ってきてもらった惣菜を…

2021年1月17日のこと

◎朝昼 朝方何度日目が覚めて、そのたびにスマホの確認などはしていたがきちんと起こされたのは11時になる頃だった。毎度のことながら、その前からテレビの音や家族の声はぼんやり聞いていた気がする。我が家は今現在3人で布団を並べている状態なのでそこを片…

2021年1月16日のこと。

◎素人 今日の日記を書くにあたり、昨日分の日記リンクを踏もうとして昨日の題が思い切り2020年になっていることに気づく。今はもう2020年ではないという意識はそれなりにあるはずなのに初歩的なミスをやらかしており、ブログ初心者であることを感じる。編集…

2021年1月15日のこと。

◎はじめに 思い立ち、人が見れる日記を残そうとする。 毎日とは思わないが、ふと今日を残したいと思った日は書くことにする。この日限りのエントリーにならないことを祈る。 ◎朝 昨夜、唐突な流れで春からの話になり、泣きかけていたものを引きずりながら目…