私と世間へのお手紙

日常と思想、ときどき宗教。拝啓、私と世間様!

2021年1月21日のこと

◎うっかり
一昨日がだめだめな日だったので書かないでいたら案の定昨日もすっかり忘れるところだったので危なかった。

◎早起き
腹痛を感じて7時前に起きる。家族を見送り、めざましテレビの紙兎ロペまで見て7時からサンテレビリュウソウジャー再放送でひと騒ぎし、Eテレを見る。
しばらくして二度寝。最近、お気に入りのASMRをする人が増えたので寝るのがまた一段と楽しくなった。

10時頃に動き出し、ゴミ出しをする。適当に過ごす。

◎昼食
レンジを開けると、大好きな梅干し混ぜおにぎりがありテンションが上がる。が、1つしかないことに気づいてすぐにショックを受ける。
普段は残っているごはんを全ておにぎりにしておいてもらうところ、今日はおかずがあるので白ご飯も残してもらっていたのだが、梅干しのおにぎりなら食べたかった。
ちなみに、梅干し混ぜおにぎりといっても具として真ん中に梅干しが入っているのではなく、梅干しを叩いたものと胡麻の混ぜごはんのおにぎりである。
酸っぱさが分散されていて食べやすく、むしろこの味だけで進む。特別食べたいと思うおにぎりもこれぐらいなので、次点で塩むすびが来るかもしれない。


◎思考
希死念慮でいっぱいだった一昨日から一転、昨日はひとりで面白くないツイートを垂れ流すほど元気だったが、今日になるとすっかり落ちついてしまって無の時間が多かった気がする。
昼間は課題をしたり漫画を読んだりしていると終わり、特に何かを考えることもなかったが、そのぶん風呂の中での思考が冴えていた。
自分は予定通りに動くことがそれはもう苦手で、自分で決めた通りにも動けないし、人に決められたものも監視の目がなければ合わせられない。
遅刻魔であることは付き合いがある人にはお馴染みなので、いつもよく遊んでくれるなぁと思う。本当にありがとう。そしてごめんなさい。

いつもどこかに余裕を感じてしまうことと、それによって無駄な工程を増やしてしまうことが原因だろうとわかっているものの、この半年ほどはそもそも人ときちんと約束をして遊ぶことが減ったので感覚が鈍っているともいえる。
一方で、何時に起きてこれをしてあれをして……と大体の順序は自分で前日から考えられているのだが、それに対し「うまくできなかったらどうしよう」という緊張感を常に抱いてることも気づいた。
ここで強迫観念までいけばとりあえず予定だけはその通りにこなせるはずだが、できなかったらやだな……また失敗するかもな……の不安だけが頭に残り、行動をさらに鈍らせているのかもしれない。
不安すぎて早くに準備ができることもあるが、そうなると今度は余った時間に無駄なことをしてしまいがちなのでとにかく時間の使い方が下手くそなのは間違いない。

◎スワン
ダラダラと風呂に入り、そのあとものんびり寝る準備をしてこれを書いていたら、80年代のドラマの再放送が始まった。
と思っていたら、留学が決まって喜んでいた主人公のバレリーナが開始10分で足を怪我し、5分後には父親が失踪していた。なんて話だ。
宮沢りえがかわいい。

気になったので軽く調べたところ、父親の知人のツテで彼女はシンクロ選手になるらしい。確かにスポ根感のあるアツいセリフが聞こえた。


うっかりすると最後まで見てしまいそうなので、CMの間に寝る。

うっかりといえば、毎週金曜日は学生相談の予約を入れているのを忘れていたので起きたらすぐに連絡しなければいけない。調子が良くなかった日が続いていたので話をした方がいいと思っていたが、それも薄れたのでたぶん大丈夫。