私と世間へのお手紙

日常と思想、ときどき宗教。拝啓、私と世間様!

最近のまとめ〈2021年11月18日(木)~26日(金)〉

◎まとめ

 案の定、全然日記書いてねーじゃん! ということで、この一週間ほどの出来事を覚書程度に記しておこうと思う。外に出る機会が増えて、残しておきたいことはたくさんあるのに時間と気力が追い付いていなくて残念。詳しくはTwitterを見て欲しい

 

◎11月18日(木)

 前日に姉が来ていて、昼食に焼肉ランチに行ったり、結婚指輪を作ったワークショップ先での写真を見せてもらったりと過ごしたあと、今日も実家付近に用事があるということで会った。

 その前の土日に、下宿先から持ち帰った原付をバイク屋に預けていたので、姉の車に乗せてもらい取りに行った。自分が生まれる前から馴染みのある個人経営のバイク屋で、姉も結婚のご祝儀を貰ったのでお礼を言うために一緒に店へ。タイヤ交換とオイル交換、その他メンテナンスをしてもらったのと、パーツの一部が破損しているのをつけて貰った。原付の回収は母たちに任せていたのだけど、前輪タイヤの前のカバー(車でいうボンネットみたいなとこ)の一部が折れて取れていたらしい。それも、取れたパーツがアパートの駐車場のすぐそばの柱にそっと置かれていたとのことで、おそらく、誰かが通るときに引っ掛けて折ったものの、持ち主(私)が不在だったのもあってか名乗り出ることも出来ずそのままにしたのでは……というのが母たちの見解。

 フーーーン。

 正直、運転に支障が出るものでもないものの、見栄えの問題はあるし、何より他人の持ち物(安くない)を明らかに破損させてだんまりしておくの、なかなか苦しいんじゃないかな……とだけ感じた。ボンドでくっつけてもらったあと、何度か走ってみて今のところ外れてないのでいいけど…。

 

 それまで実家からの移動は自力だと自転車か徒歩しかなかったので、原付という手段が増えたことが何より助かる。ということで、バイク屋からの帰りは買い物をして回った。19・20日の旅に必用なものを…と思っていた結果、結局新しい服まで購入してしまったので今月は本当に浪費している。初コピ本への挑戦でしこたま失敗し、無駄に印刷してしまったのもある。勉強代と思って、忘れることにする。

 

◎11月19日(金)・20日(土)

 鳥取旅!!!! ラブフォロワーSちゃんとの初逢瀬は事細かに残したいので、独立で記事を書きます。とにかく楽しかった!

 

◎11月21日(日)

 前日・前々日の疲れが残っていたので昼近くまでぐっすり寝ていたものの、風呂にだけは入らねばと夜中3時にお湯を溜めて入っていたので、どこの関節からもボキボキと音がする状態は改善されていた。

 土曜日は母も自分のオタク仲間たちとロケ地巡りをしていたとのことで、二人ともゆっくりしつつ、午後からは課題になっていたお風呂場周り・猫のトイレ問題に挑んだ。シン・実家である我が家はきちんとした脱衣所がなく、また、新たに購入した猫のトイレが意外と尿漏れ()するという事が最近発覚したので、廊下の奥に置いていた猫トイレを思い切ってお風呂やトイレがあるスぺースに設置し、カーテンやネットで仕切ることで二つの問題の解決に臨んだ。ちょっとしたDIY。おかげでそれなりに過ごしやすくなった。

 また、猫トイレの移動に伴って猫の立ち入り可能スペースも増え、二階の私の部屋にも一応入れるようになった。それまで閉ざされていた扉の向こうの、さらに階段の上なので猫たちからするとまだまだ警戒心が強いらしく、おそるおそる足を踏み入れてみるが、人間が近くに来ると慌てて「失礼しましたー!」と逃げていく。弾丸のようなスピードで走り去っていく様子はなかなか面白い。掃除が面倒なのでしょっちょう入り浸らせるわけにはいかないけど、たまには遊びに来てくれていいんだよー

 

◎11月22日(月)

 平日になるとぷっつりとスイッチが切れる自分が憎い。それなりに早く起きて動いていたものの、昼食を取ってから寒さに負けてこたつのスイッチを入れたらすべてが終わった。

 このあたりから、停滞していたイケパラマラソンを再開させる(全話の配信が金曜日までと気づいたので)。

 BUMPのCD予約受付とライブ申し込み受付が開始したので申し込んだ。当たりますように。

 

◎11月23日(火)

 xxxHOLiC実写映画化 四月一日君尋役・神木隆之介

 夢か?

 

 今日はアパートの掃除の日だったので、朝起きてからスマホもろくに見ずに仕度をして車に乗り、少ししてからTwitterを見たので理解に時間がかかった。デケェ声で「エッ」と叫んだので、母に誰かしんだのかと思ったと言われたけどある意味それぐらいの衝撃だった。

 神木隆之介四月一日ですよ???

 しかも、侑子さんは柴咲コウちゃん…………。

 えーーーーーーーー?????夢?????

 これを書いている今、3日くらい経つけどまだ新鮮に驚いているし、ビジュアルを見てはため息をついている。四月一日にしてはちょっと美人過ぎるなぁ、と思ってから原作イラストの四月一日を見て、まぁカワイイもんねぇ。と納得するの繰り返し。これはTwitterにも書いたけど、神木くんが四月一日を演るってことはエプロンや割烹着姿でああ忙しい忙しい…とぱたぱたお料理する四月一日が見られるというわけです。パルスイートになんでしないの……。

 神木くんの四月一日、オタクの間でときたま囁かれていた夢物語ではあったけど、もう今さらナイと思っていたので本当に驚いているし、ツバサ小狼はぜひとも佐藤勝利でお願いします本当に(多分ツバサは絡まないよ)。好きなものが増えると、好きと好きが交差する世界が訪れる可能性が高まるので、好きなものが沢山あることは人生を豊かにする。一方で、悲しくなってしまうことも多いのでほどほどに好きでいるのが何事も大切である。拗らせすぎてCLAMP垢を3回作って3回とも即消ししたオタクより

 

 5時間ほどかけて、風呂台所トイレの水回りと部屋の窓ガラス、床の汚れ、ベランダなどの掃除をした。何度か母に「どうしてすぐ拭かなかったの…」と言われ、どうしたらその汚れが落ちるかの工夫を聞いたのでそのたびに「ためになったねぇためになったよぉ」と言っていたらシカトされた。もう社会人だもんな。

 家路につき、夕飯はパスタかなと話していると姉から連絡が入った。昼間に友達を招いてタコパをしたけど、材料が残ったので夕飯にたこ焼きを食べに来ないかとの誘いだったので、急遽行くことに。

 手ぶらでは行けないとコンビニでスイーツを買おうとする母

            VS

 本当に残り物を片付けて欲しいだけだから気にしないでいいと思うと主張する私。

勝者・母。

 まあ一種類だけならと思って任せ、会計時に見たら二種類になっていたので完全敗北。油断はするものじゃない。案の定、たこ焼きだけでみんな満腹になっていたし持ち帰ったものすら未だに冷蔵庫に眠っている(にも関わらず平気で新しい甘味を増やしてくるので、母との食の価値観の大幅な違いが最近の本気の悩み)。

 

 22時からはおげんさんといっしょを見なければいけなかったので忙しかった。姉夫婦宅からだとリアタイに間に合わないか…と思っていたけど、道が空いていたおかげで余裕を持って帰宅出来た。私はこの日記のように、そのときに思っていたことをなるべく言葉で書き残しているけど、音楽から受け取った気持ちを言葉にすることはとても難しい。陳腐な表現で無理に残すのはむしろナンセンスかもしれない。ただ、こんな風に全力で音楽を楽しんでいて、音楽でこちらを楽しませてくれる番組があることは大切にしなくちゃいけないと思ったことだけは残しておく。

 

◎11月24日(水)

 昼間に何をしていたのかの記憶がないのでおしまいかもしれない。

 夜は今くらハリポタ特集を見た。映画の話中心ではあったけど、そうそう~と思いながら聞く話が多くて、むしろ原作を読み返したくなったしユニバに行きたくなった行こうね!!!(私信

 

◎11月25日(木)

 創作と、内定先からの課題をぽちぽち進めてはいるけど全然身が入っていない。残念の極み。午後は、部屋が最近ずっと散らかっていたので片づけをした。持ち帰った荷物もやっと全部開けて、服の整理も終わったし、アクセサリーやらメイク道具やらもまとめることが出来たのでそろそろ自信を持って人を招くことが出来そう来てね!!!(私信

 翌朝に嵐5×20FILMを観ることになっていたので、一緒に行く姉がまたも泊まりに来ていた。夕飯も食べてから来ていたのでお酒だけ飲むことになっていたけど、やっぱり母が張り切ってやたらつまみを用意していたので、もう治らない性分なのだろうな。

 駆け足だったけど、イケパラマラソンも完走。もう何度と見ていたはずなのに、改めて見ると本当にイケメンパラダイスだし、出てくる大人たちが皆とても素敵だと気づいた。今じゃもう、その活躍を見られない人たちがいることが何より寂しいけど、何年かに一回、また最初から最後まで見返すんだろうな……。

 

◎11月26日(金)

 朝イチで嵐5×20FILMを観に行った。少し寝坊したのと、準備に時間がかかって開演に間に合わず、車の中で少しだけ姉と揉めた(普通に予告が流れていたので開始自体には余裕だったけど)。

 遅刻癖があるのは確かなので責められても仕方なかったけど、寝坊したのは私も姉も同じだったし、何時に出るということを明確に決めていなかったのも原因だった。道が混んでいたこともどうしようもなかったので、謝罪を求められたのが今思うと少しだけ納得いかない。何事もさっさと謝ってしまうのがいいのかもしれないし、勿論、物事によっては私だって謝り倒す。でも、自分だけが悪いわけじゃないと思っているときは相手を責める言葉を出したくないので、私はそのこと自体になるべく触れないようにする。それが必ず正解じゃないことも、お互いに謝ることで解決したい人もいることも理解しているけど、感情とはまた別の話だったりするので……素直な大人になりたいものです。

 映画の感想はまた別で。Twitterに書き連ねたものを整理し直して記せたらいいなと思う。とりあえず、アイドルって、夢を売る仕事ってすごい

 

 金ローの炎のゴブレットを観ながら書いていたら内容ペラペラになったので、やっぱり映像系は無しで真面目に書くべきだなとわかった。

 明日はアパート最終日。Wi-Fiの取り外しと、残っているテレビのレコーダーを回収して大家さんに鍵を返したらいよいよ終わり。思えば、この日が泊まるのは最後だ~なんて思うこともなくぬるりと去ってしまった。帰省していた日数を思えば実質3年くらいだろうけど、一人暮らしもなかなか楽しかったし学んだものが多かった。欲を言うなら、また一人暮らしするときにはもうちょっとおしゃれな部屋に住みたいかな……。

 

おしまい