私と世間へのお手紙

日常と思想、ときどき宗教。拝啓、私と世間様!

2021年11月29日(月)のこと

◎週の始まりからネガティブなニュース

 があるよ、というのがゲッターズ先生による本日の私(銀の時計座)の占いだった。印は✖。最高の日は◎で、その下に〇や△、▲があることを思えば✖が如何に悪いことか……。

 で、この占いが当たっていたかどうかというと、8割方当たっていた。本気でネガティブ! ショック! この世の終わり! とまでは決していかなかったけど、そうかー……なニュースは朝から飛び込んできた。イチ俳優ファンとしては喜ぶべきこと。ただ、作品とその作品についているファンがどうしても合わないなと思うだけ……。

 実在の人物を応援することってすごく難しいなと改めて考えてしまった。私自身、好き勝手言って色眼鏡で見まくっているけど、絶対に本人や関係者の目に届いて欲しくないので鍵は外せないし名前をそのまま出すことも出来ない。

この日記は? と聞かれると、はてブロで個人名を検索して読んでる人がどれほどいるかわからないので一旦このまま書き続けさせて欲しい。公開制限みたいなものは一応考えてる

 ネガティブな意見じゃないならいいじゃないかという考えは全然ある。でも個人的に、ネガティブな意見行き過ぎた好意のメッセージ、どちらの方が嫌かと考えると目に入ったときにウワッと思うのは後者の方かもしれない。図々しいけど、自分とまではいかなくても例えば友人・知人が同じような言葉を向けられていたら……と考えると、アンチ的な言葉はいくらでも拭えるけど、行き過ぎた好意は簡単に突っぱねることも出来ないからこそ、ベッタリとこびりついてしまうように思う。じゃあ行き過ぎってどこから? といえばこれまた長い話になるわけだけど、誰でも見える場所で人の名前勝手に出して語ってる時点で、全部同じといえば同じでは? という幾度と繰り返してきた言葉が結局、最終地点になってしまう。

 みんな本当に、今一度考えてくれ~!!!ダメ誹謗中傷!ストップ名誉毀損!!

 

◎課題

 内定先への課題を出した。チャットで自己紹介と社会人への意識を書いてくださいってやつ。書きながら、締め切りが明日の課題を前日に出してる時点で意識低いのでは……? と思ってしまった(提示されたのは一週間以上前)。ま、出したらいいでしょ。

 

◎日記

 前述の課題で、最近はまってることは日記を書くことです! と書いたら、担当の人から継続できるように頑張ってくださいと言われてしまった。とりあえず、定期的なものを再開させてからは一ヵ月になる。途中めちゃめちゃ中だるみもあったし、書くと言いながら書けてない案件もいっぱいあるけど……。

 Sちゃんと遊んだときのことも、文章で書くより先に実録漫画的なものを描いている。漫画形式ってむずいのな。そろそろタブレットが欲しいですサンタさん

 

◎にゃんこ

 昼間、猫がエサ皿の前で困ったようにうろうろしていたのでエサが足らないのかと思って覗いたら、皿の中でクモが死んでいた。指先から第二関節くらいまでの大きさで、体は黒、足が黒黄のしましまだった。

 何より恐ろしいのが、すでに死んでいることだった。誰が、いつ、どうやって。すり寄ってくるかわいい愛猫の、もちもちの肉球に触れるのがこわい。とりあえずクモのご遺体はゴミ箱にさよならして、皿は拭いてやった。そして新しいエサとしてキャットフードも入れてやったが、猫も気分を変えたかろうと思い久々にちゅ~るをあげることにした。箱から長細いそれを出しただけで、全員の目付きが変わる。ぎらりと光る、というのはまさにこのこと。最近ではエサ皿が空でも鳴いて訴えることはほとんど無くなったというのに、その皿を猫の届かない場所に上げてちゅ~るを絞っていると、足元でにゃあにゃあ騒がしい。その口がナニを咥えて来たかは考えないことにする

 どうせ三匹に向かって袋をそのまま差し出しても食べられる奴は決まっているので、予め三枚の皿に等分しながら絞って、一斉に食べさせればいいと学んだ。作戦は見事成功で、三匹とも目の前の自分の皿にのみ集中してくれたので今後もこの方法であげることにする。もう二週間くらいあげないだろうけど

 

◎11月が終わる

 終わるねぇ。あと一日ですうそでしょ。ゼミの先生に、卒論締め切りまで実質一ヵ月と思ってくださいと脅されたのが11月の頭だったので、本当に一ヵ月になろうとしていることが恐ろしい。下宿先のアパートは土曜日に無事、鍵を大家さんに返し、今日にはもう敷金が振り込まれていたらしい。当初の契約通りに返金されたとのことで、真面目に掃除してよかった。

 今月は引っ越しのこともあって移動が多かったし、二階の自室で過ごすことが増えたせいで速度制限が越えてしまった。二階の自室は微妙にWi-Fiが届かず、ひとつのWi-Fiしか繋げていなかった私のスマホは実は大量にギガを消費していたのだ(実をいうと鳥取旅の日の朝の時点で1ギガと少ししか残っていなかったので、Wi-Fiを借りれたのは本当に有難かった)。加えて、ピクミンと共に歩くようになったのもギガ大量消費の原因だと思う。最近になってやっと使い方を理解してきたのでむしろGPSオンで歩きたいのだけど、節約のために切っていたので大したログが残っていない。12月になったら思う存分花を咲かせられるのが楽しみ。

 

 寒くなってから毎晩何かしらホットドリンクを飲んでいるけど、それすら最近は緑茶ゆず茶紅茶ミルク・砂糖ナシ)がほとんどで、先週はカフェオレすらろくに飲まなかった(粉をさらにホットミルクで溶かしたカフェオレ・オレ)。なので本当に甘いものはいらないんだ! 欲しくなったら自分で用意するし選ぶから! ということを改めて母に訴えたら、「わかった! じゃあもうあんたの分は買わない!」と元気に返されたので、ようやっと和解かな……と思いながら、今日母が買い物してきた袋の中身を見るとひとり分のプリンチョコレートの箱とバタークッキーの箱が入っていた。あとは母お気に入りのカントリーマアム(チョコまみれ)

 ……だからまずは、冷蔵庫の中のコンビニスイーツとかお菓子箱の中のチョコパイとか普通のカントリーマアムを消費しようぜ……。

 

母との攻防は続く。

 

おしまい