私と世間へのお手紙

日常と思想、ときどき宗教。拝啓、私と世間様!

2021年1月15日のこと。

◎はじめに
思い立ち、人が見れる日記を残そうとする。
毎日とは思わないが、ふと今日を残したいと思った日は書くことにする。この日限りのエントリーにならないことを祈る。


◎朝
昨夜、唐突な流れで春からの話になり、泣きかけていたものを引きずりながら目覚めたため飛び込んできた推し(便宜上、推し)の新たな仕事を見て降りてぇなと思う。
もだもだして二度寝
近頃は中高の夢ばかり見る。大学や尾道での夢を見なくなったのはいつからだろう。毎度、ちょっと好きだった人が出てくるのがいちばんキツい。特にここのところは中学が舞台であることが多い。なんなん。

◎毎週金曜日の学生相談
10月から続けて、3ヶ月目。久しぶりに話しながら少し泣いた。
原動力になるほど楽しみなことや目標がある人、そのために頑張れている人が羨ましいとこぼした。気づかないようにしていただけで知ってはいたのだが、ここでは無用な嘘をつかないと決めているので素直に言ってみた。
具体的にどんなことが羨ましい?と聞かれたので、少し考えて「外と繋がれていること」と返した。先生は上手い言い表しをするなぁとなにやら感心していた。
大学に入ってからのことをぽろぽろと話し、選択を間違え続けてここまで来てしまって、繋がりが数えるほどになったところでコロナ禍になり新しいところに飛び込む機会すら失ったと話した。何かとコロナのせいにしてしまうので、繋がりは欲しいけどひとりで飛び込むのはこわいという本音も言った。

そこから、何か入りたい、参加したいものがあるのかという話にもなったので、最近ほんのちょっぴりだけ考えていた動物の世話をするようなボランティアがしたいという話をした。あるいは子供。
でもお金が必要なのに金にならないことをしようとしている罪悪感もあるので思いきれない。唯一やりたいと思っている劇場やホールのスタッフと同じかもしれない。

どんなものが好きで、何に興味があるかという話はあまりできていなかったので聞けてよかったと言われタイムアップ。引き続き、来週の14時に予約する。


◎ハンサムゼミとかいうやつ
朝ごちゃごちゃ言っていたらいきなりの地上波番組が決まる。ハンサムに対して大きすぎる感情を持っているためモヤる部分があるものの、大好きなコンテンツに動きがあったことは素直に嬉しい。
関西住みWESTファンのフォロワーと、パパジャニを交換条件に交渉成立する(と書いていたらバズリズムでWESTが歌い始めた。新曲が楽しいのもあり、最近好印象が続いている。見る機会も増えたし、素直にいいグループだな〜と思う)

何はともあれ、告知動画で何やらにやにやしていた福崎那由他細田佳央太がかわいらしかったので元気になる。
この直前にアスマートから諸々グッズが届いたので早く那由他のカレンダーが欲しいなとぼやく。そういえばセクゾのカレンダーもまだ予約していない。


◎家族と観るエヴァンゲリヲン:新劇場版 序
金曜ロードショーで放送されていたので、これを機にきちんと見ることにした。母はTVシリーズを追っていた人なので、あれこれと質問しながら適当に楽しんだ。
概ねのキャラとその関係性は知っていたが、設定と専門用語が多くて理解は難しかった。大人に振り回されるシンジくんは気の毒だな、彼の卑屈な態度も大概だなと思った。ただ、自分もシンジくんのような面倒な拗ね方をすることがあるので中二の心は忘れていないらしい。
全体の感想はケロロで見たことあるなーとアルエを聞かねばだった。



ローテーションでつらつら書くと何も楽しくない、本当にただの日記なので嫌になれば消すと思う。一方で、1日を客観視して書くのはそれなりに楽しい。
よいサイトがわからずはてブロを使ったが、文章を書きたいだけだと使いづらいので他のツールを探そうと思う。

夕飯のビーフシチューが美味しく、外で喧嘩している猫が賑やかな日だった。

MとKへのLINEを明日こそ返したい。