私と世間へのお手紙

日常と思想、ときどき宗教。拝啓、私と世間様!

2021年11月4日(木)のこと

◎コタツ

 昨日、アパートからコタツ布団も運んできたので、さっそくリビングにセッティングしてからぬくぬくと過ごしている。猫もすぐに慣れたようで、暗いのと暖かいのとでやはり落ち着くらしい。ただし、今朝早速中で誰かゲーゲー言ってたよとの情報を得たので、注意が必要。

 3匹いるのに、一番格下の猫はなかなか入れずにひとり冷たい椅子の上で寝ているのがまた愛らしくて堪らない。

 

◎漫画

 最近めっちゃ買う。あんまり本屋で見かけて気になって買う、というのを漫画ではやらない。雑誌やweb連載で追いかけていたので、とか、好きな作家だから、じゃないと手を出せない(逆に小説はあおり文とかあらすじ文で手を出す。あとは人のおすすめ)。にもかかわらず、この一週間だけで追っかけて……から買ってしまったものが3冊ある。どれも良かったので書いておこうと思う。

・きみは謎解きのマシェリ/糸なつみ

・フォロワーさんの本当にあった怖い話/しろやぎ秋吾

・姫と騎士たち/山本白湯

 

 きみは謎解きの~は、偶然TLで第一話を読み、好きな世界だ…となって買ったもの。

凸凹バディが優しく人々を救い出す昭和モダンミステリー!

日本初の女性探偵×年下イケメン大学生

(帯引用)

弱い頭でエモ~というくらいの完全ニワカだけど、大正ロマンだとか昭和モダンとかのワードには心揺さぶられる。服装も建物も西洋文化と日本独自の空気が混じって独特の色になっている感じが好きだ。この漫画でも主人公が着ている服がお洒落で、この細い線でしっかり描き込まれている絵柄と相まって惹かれた。話も面白い! しっかり続きが気になるところで終わり、次巻は?! と思ったら来年の春になっていた。待てん。

 

 フォロワーさんの~はインスタで読んでいた方の漫画。読みやすくてかわいい絵柄で実際にあったという怖い話を描いていて、インスタではオチの部分に動画を使うという工夫まであって話によってはまじで怖い(ほっこり話だったり、不思議体験というのもある)。これもインスタで読んでるからいいかなーと思っていたけど、やっぱり本を買わないと作者に還元されないし何度も遡って同じ話を読んだりしているから買ってもいいなと思って買った。還元さーれろ!

 

姫と騎士たち。これは、「「「最高」」」だった。この方の漫画も支部で読んでいて、連載の形になってからも追っていたのでやっぱり最初は買うのを躊躇っていたけど、最近更新された別漫画から遡り、やっぱり絵も話も好きだなーと思い購入。本当は同じ作者の「恋愛マトリョーシカガール」という漫画も欲しかったけど、見つからずなので、まだまだ本屋での旅はしなけれいけない。

 こちらは大学の漫画サークルでのお話。なかなかこんな風にみんながみんないい方向に転がることは難しいけど、人の変化を茶化したり揶揄ったりせずに、自分も動こうとすぐに行動に移す登場人物たちがとても眩しい。

 あとこの人の描く女の子まじでみんなえっちでかわい~~なので単純に癒される。好きです。

 

◎思考停止

 ……気味。昨日もイケパラマラソンのあと、ろくに考えずに話始めて自分でもわけのわからないことばかり言っていた。頭が動いていない。最近の会話相手がやっぱり話しやすい人ばかりで(家族や付き合いの長い友人、何言っても許してくれるフォロワー)、緊張感のある会話をしばらくしていないせいもあるなと反省。

誰か個人のことを指してとやかく言うのは避けたい、と思うせいで、それをこういう人いるじゃん?と抽象的にぼかして言ってしまう。余計に伝わらないし、そういう人いるよねーで共感を得ようとするあくどい手だな、と。知らん人のことまで悪く言ってどうする。

 昨夜のそんな様子を引きずりつつ、突然複数人と連絡を取ったのもしんどくなったのかもしれない。そろそろ地元にいることを伝えよう、と思っていた人にSNSで絡んだ流れで連絡してみたものの、朝になると返事が来ていることに少しだけ憂鬱になってしまった。元バイト先の後輩からも久しぶりにLINEが来ていて、嬉しいのに返事をするのは億劫になっている。

 人と話している間はあまり気にならないのに、ひとりだとだめだなーとなってしまうので昼間に何も出来ていない。どうしたもんだか。

 

明日に続く。