私と世間へのお手紙

日常と思想、ときどき宗教。拝啓、私と世間様!

2021年11月7日(日)のこと~TBSドラマ・キャラバンの思い出~

◎TBSドラマのキャラバンに行ったぞ!

 行ったぞーーー!!!!!!!!!!!

 予定からして最終日の日曜しか行けなかったけど、流石に倉敷アリオ・三井アウトレットパークだったので人が多かった。10時からのところ、寝坊をかまし10時半着。その時点で物販・小道具展示は長蛇の列。みんないつから来てたんだ。

 車の方は自由に見て写真が撮れるようだったので、母と二人ひとまず列へ。ぱっと見ただけでも女性客多めな雰囲気はありつつ、小さな子供を連れた家族や、年配のご夫婦(旦那さんがすみっコぐらしのトレーナーを着ていた)、機捜のジャンパーを着た中年女性(買い物を終えて列を横切っていった数人の女性が「また並んでるのー?」と声をかけていた。ガチ)、同じくジャンパーと志摩意識であろうパンツをお揃いで着た女子二人組などなどまさしく老若男女問わず集まっていた。

 10時半から並び始めて中にたどり着いたのは13時を過ぎたところだったので、ザっと3時間並んでいたことになる。ライブでも最近じゃこんなに並んだことないやと思いながらも、「物販列に並ぶ」という行為すら久々で、ヲタ活してる…! と感動してしまった。その間、スマホを見たり母と話したりが主だったが、後ろに並んでいた男女二人と街角ピアノのゲリラ演奏のおかげで特に飽きず並んでいられた。

 

◎着飾る恋ガチ勢カップ

 今回のキャラバンは「MIU404」のまるごとメロンパン号だけでなく、「着飾る恋には理由があって」のFuji Bal号も来ていた。どちらも真面目に見ていたドラマなので有難い。両方視聴していた人も多いだろうけど、やはりMIU404メインの人が多いと見られる中で、後ろにいた男女二人はどちらもMIU404は見ておらず、着飾る目的で来たということが会話から漏れ聞こえてきた。彼女の方は特に横浜流星くんに興味があるのだろうということや、二人ともドラマや映画をよく見るタイプで、放送中のドラマ(アバランチとか)や過去の作品についても何やら盛り上がっていたり、ヒゲダンのライブがどうだという話も聞こえた。その他、彼女がジャニーズのライブにも行ってみたい、キンプリとかセクゾとか。なにわも…なんて言ったのに対し、彼氏がみんな人気じゃん難しくない? と言っていたので、いい人だなと思うなどなど。

 グッズがどんどん売り切れていることに、自分たちの頃にはもう何も残ってないかも……と心配する一方で、岡山最終日でこれだけ人が集まっているなら誰かゲストみたいなの来ないかな? と夢のある話もしていて大変可愛かった。ただ、メインはないにしても真柴ちゃんの後輩してた男の子くらいなら……と話していたので、それは充分ナイぞと胸の内で語りかけた。高橋文也なめんな。

 

◎即興!源メドレー

 折り返し半分ほど来たかな……というあたりで、耳に馴染みがありその場に相応し過ぎるメロディーが聞こえて来た。力強くてなんだかワクワクする、ぐっと胸が熱くなってくるこのメロディーは……サウンドトラックMIU404だ~~~~!!!!!!?????

 展示がされていた場所は普段から街角ピアノが設置されている広場であり、列が出来ていてもその横で誰でも自由に弾ける状態になっていた。そこで、ドラマのサントラを演奏し始めた人がいたのだ。最初の数音で軽くざわつき始める周囲。私は母を残して咄嗟に列から抜け、車と演奏者の後ろ姿が入る画角でビデオ録画開始。一分ほど回したところで演奏も終わり、湧き起こる拍手。満足して列に戻り、すぐさまMIUガチ勢フォロワーYに動画送信。やばくなーい? とやりとりをしていると再びピアノの音が。

 軽快で明るい、パン屋のCMにでも使われていそうなこのメロディーは……まるごとメロンパン号のテーマ・メロンパンのうただ~~~~!!!!!!!???????

 大慌てで列から出る私。構えるスマホ。ノリノリで演奏するお姉さん(さっきとは違う人)。おもろすぎる……。同じくこの動画もYちゃんに送信。でもこうなったら着飾るの主題歌「不思議(星野源)」も演奏して欲しいよネ……と言っていると、続けざまにまたまた聞き馴染みのあるメロディー。赤い帽子の小さなおじさんが走っていそうなこれは……任天堂CMソング・創造だ~~~~~!!!!!???????なんでだ~~~~!!!!!???????

 創造のCMはMIU404放送時にも流れていたし(死にかけ志摩ちゃんの超緊迫場面で差し込まれて歌ってる場合か!! てキレた覚え)、あながち間違いではなかったかもしれない。それはそうとこのメドレー、伝わる人と聞きたい聞かせたいとヲタク心がむくむく疼き、今度は列を抜けたあと動画ではなく通話を繋げた。相手はもちろんYちゃん。もうゲラゲラ笑ってるし、周りも騒がしいしで滅茶苦茶だったけどとりあえず聞かせることには成功。おそらくこのあたりで不思議が流れていた。すごいでしょ~?! とはしゃいでいると、やや系統の違うメロディーが聞こえ始めた。なんだか大人っぽくてムーディーで、でもちょっとニセモノぽい………き、君は薔薇より美しいだ~~~~!!!!!!!!!!!!!???????????????

 このタイミングで通話を繋げていたことは大正解だった。いくら真面目にドラマを見ていても、この曲と星野源に関係があると咄嗟に理解できる人はなかなか限られていると思う。決してご本人ではありませんが。

知らない人はこの動画を見よう!


www.youtube.com

即興メドレーは最後にもう一度メロンパンのうたを演奏して終了。演奏者の女性は周囲にぺこぺこしながら列へ戻っていった。何者だったんだ。

 

◎そんなこんなで3時間

 おそらく、他の展示会場でもなかなか起こり得ないだろう出来事のおかげであっという間に時間が経った。その間に狙っていたポリ丸のぬいぐるみやマスコットチェーンは完売してしまったものの、1周年記念のポリ丸ぬいぐるみチェーンご当地クリアファイルステッカーをゲット。母も欲しがっていたファイルコースターを購入していた。また、RSKの公式Twitterをフォローすると先着200名で貰える牛柄ポリ丸のクリアファイルも間に合った。てっきり、とっくに200名なんて終わっていると思っていたので意外だった。そこまでの情報を知らなかったり、わざわざフォローしてまで欲しいとは思わなかったり、あるいは咄嗟にフォローできるアカウントがない人もいたのかもしれない。そもそも他の地域でもやっているキャンペーンなのだろうか。そして二か月後には虎の恰好をしたポリ丸も現れるのだろうか……。

 小道具も数点とはいえ、ドラマを見ているとアッと思える品が並んでいた。警察手帳は流石にかっこいい。手持ちのポリ丸と撮影している人が多かったので、やはりどこかでぬいぐるみは入手せねばと思いつつ、この日の私は唯一持っている星野源関連アイテム・おげんさんのぬいぐるみチェーンNHK番組「おげんさんといっしょ」より。※アスマートにて購入)を持参していたので、これを出すタイミングを伺っていた。星野源の姿が模されているとはいえ、全くの別番組。真に源を愛する人からすれば失礼なことをしているかもしれない……せめてポリ丸と並べて撮らねば! などと考えつつ、メロンパン号の前に設置されたベンチへ。ここも特に列などはなく自由撮影ができたのだが、自分たちの前のにはこれまたガチ勢のお姉さま方が。

 ぬいぐるみとマスコットチェーンなど含めた5体のポリ丸を、2000円以上ご購入特典のショッパーにもたれさせ、さらにカバンからジャンパーを取り出すお姉さま二人。この人たちの前でおげんを出していいのか…?! ひとりヒヤついていると、撮影を終えた二人が慌てた様子で場所を変わってくれた。まあいいや行こう。君薔薇弾いてた人もいるんだし。買ったばかりの1周年ポリ丸とおげんさんを両手にベンチへ座り、顏の前で構えると、ばたばたと片づけをしていたお姉さんたちの方から「ハッ…おげんさんかわいい……」と声が。

 あ、あったけ~~~~~。。。。。

 中の人繋がりだとかで現場に多ジャンルのグッズを持ち込むヲタクを呪う、心の狭い己を恥じた瞬間だった。ポリ丸兄弟の中におげんも混ぜた写真を撮らせてもらえばよかったな、などと思いながら本日のミッションは完遂。久々のヲタ活、最初で最後だったかもしれないドラマ関連イベント。11月とは思えない日差しの中で、楽しい思い出をくれた見ず知らずの人々と大勢の客を上手く捌いてくれたスタッフさん。そして3時間も一緒に並んでくれた母と、一緒に笑ってくれた愉快なフォロワー。皆さんありがとうございました。

 さようならメロンパン号とFuji Bal号、また会おうねこうじ・ポリ丸。

 

 

余談

 帰宅してテレビをつけるとちょうどMIU404の再放送をしていた。キャラバンに合わせて少し前から放送していたものだったが、何故か最終日が6話。全然間に合ってない。よりによって6話。香坂チャン…と泣きながらサーモン丼を食べた。