私と世間へのお手紙

日常と思想、ときどき宗教。拝啓、私と世間様!

2021年10月26日(火)のこと

ホットペッパーグルメ!

 今日は母が有給休みだったので、一緒にアパートまで行って荷物を運んだ。けど、その前に倉敷イオンの中の牛タンのお店でお昼を食べた。

 ホットペッパーグルメで使える期間限定ポイントが1000円分当たって、今月いっぱいだったので使うためにもちょっといいごはんにして、合計1300円浮いた。ここ数日鍋だったり麺類だったりしたので焼いた肉が久々で最高に美味しかった。いつか宮城に行きたい。宮城に何かしら思い入れがあるアイドルやらキャラやらがいるので、そのあたりに思いも馳せながら、牛にはたくさん感謝した。牛さんありがとう!

 

◎引っ越し

 引っ越し自体は思っていたよりもさくさく進んでいる。今回で部屋にあった本が全部移動出来て、ついに理想の本棚が完成してしまった。いちばん手に取りやすいところにCLAMP作品がずらーーーっと並んでいる、私のための本棚だ

 知り合いから、ちょっと古いけど立派な雑誌ラックも貰ってしまったので、好きな顏たちを表にして並べることも出来る。とはいえまだ棚を全て運んだわけではないから、週末は親たちが軽トラで行ってくれるらしい。私が使っていたこたつはリビングで使うことになっているから、猫たちも幸せだろうな。

 

◎イケパラマラソン、始動

 生田斗真主演映画公開記念で、TVerで彼が出演している過去作の配信が始まった。ということで、某ドラマ好きフォロワーとマラソンを開始した。一日一話。といっても、配信自体が3話ずつなので、いくらか日は開くだろう。1話目を見た時点で面白さと懐かしさがカンストしてしまったので、今すぐにでも最終回まで見たい気持ち。

 イケパラこと「花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス~」。これ、放送当時はもちろん、地元岡山のフジテレビ系列では年一のレベルで再放送をしていたこともあって、たぶん両手で数え切れないくらいには見ている(再放送がなくても、DVDを借りて見るときもあったので)。ただ、放送当時はまだ小学校低学年、中高生になってもわざわざ過去のドラマについて友人と語る機会というのもなかったので、これまで話ができるのは姉だけだった。そして姉と私はこのドラマを「花君」と略していた。たぶん、そう略す人も普通にいるとおもうのだけど、逆にイケパラとも言われていると知ったのはここ1,2年で、初めて知った時はえ……ださくない? と思った。失礼な話だ。未だに家族と話すときは花君と呼んでいる。まあこれに関しては伝わりさえすれば何でもいい。

 ところで、改めて見ると本当に知った顔が多い。実は特撮関係者がチラホラいると気づいたのも最近。おまけに武藤将吾さん脚本というのが何度考えても信じられない(あの、ビルドの小説って……)。駆け出し含め人気俳優を集めた上に、それぞれの俳優の使い方が上手いと感じる。キャラと顏がめちゃめちゃ合ってるし、とびぬけて演技が……な人もいない。個人的にはオーラが見える萱島くんと、名前を間違われる関目くんが好きなのだけど、特に関目くんみたいな岡田将生は最高。こういう、なんだかちょっと不憫なキャラを演じている岡田将生が何故か刺さるので、定期的にSTシリーズ掟上今日子のドラマも見たくなる。一方で伊藤くんAtoEみたいなクズ役も刺さった。そういえば前に深夜の放送で見た重力ピエロ岡田将生も、めちゃめちゃ若くて美人で素敵だった。たぶん普通に岡田将生の顏が好きなんだろうな。

 ここに出てる人たち、メインの俳優の何人もがもう表ではなかなか見られないって考えると、やっぱりかなり寂しい。今日は学校へ行こう!のSPもあって、いよいよV6が……という話もしていたから、余計に妙な寂しさを感じる。自分が幼い頃から当たり前に見ていた人たちが、当たり前には見られなくなる。昔のアイドルや、今も活躍するタレントの過去の話なんかを母に聞くことが多いのだけど(昨日はヒロミさんってそもそも何の人だったのって母に聞いた)、自分も何十年かしたら嵐って~V6って~と聞かれるようになるのかなとかどうでもいいことを考える。そもそも今の小学生はSMAPを知らないとかいうし、バイト先の後輩(大学1年生)も草彅剛泥酔事件のことは知らなかった。そんなに離れてないでしょ?! と思いつつ、幼い頃の三歳差はでかい。後輩、元気かな。

 

◎欲望

 ジャニーズの話で思い出したけど、最近気になっているLilかんさいを含め、関ジュの現場が決まったらしい。発表されちゃったらジュニアのFC悩むな~とか思っていたら遂にだよ。とはいえ、まだ彼らをガッツリ応援すると決めたわけではないし……でも見られるなら一目見たいし曲も聞きたいし……どうせ次に写真を買うときはりとかんの写真も買おうと決めてはいるけど……みたいなかなり曖昧なところでとまっている。まあクリスマス時期なんて人も多いし、卒論の進捗もどうなっているかわからないから現実的に考えて無理なんだけど。

 夕方頃にTwitterで見た、ワートリ×サンリオのコラボもとってもかわいくて、普通にグッズが欲しくなった。最推しキャラがいるわけではないからまだぎりぎり……と思っているけど、でも買えるもんなら買いたい。各キャラの振り当てが上手いし、それによるみんなの衣裳やポージングもかわいい。本当に全員分やってくれ。

 とまあ、行きたい! 観たい! 聞きたい! 欲しい! 買いたい! 遊びたい! の欲がどんどん膨らんでいる今日この頃。あらゆる方面への欲望が大きすぎて、今グリードに会ったら大量にメダルが出ると思う(そういえば渡部秀くん、30歳になってたね。めでたい)。

 でも来月はずっと会いたかった仲良しフォロワーと遂に会えるので、それだけが今の楽しみ。夏に会おうとして計画が流れ、わりと落ち込んだからこそ、今回こそは必ず行く。東京にいる幼馴染も転職&引っ越しが決まって、1月からは彼氏と同棲を始めるらしいのでそれまでに遊びに行きたいと言っている。こっちは流石に厳しそう。東京は2月あたりに何日か滞在してゆっくりしたいなと思っているので、コロナがまた増えるなんてことは絶対になって欲しくない。

 

 行きたいところもやりたいことも山ほどあって、そのわりに時間はないしお金もあまり貯められてはいない。今日は母と一緒の時間が長くて、何度か揉める空気になりかけたりもした。引っ越しが進んで、あちらに泊まる必要はもうないという話になったので、いよいよ実家での暮らしが本格化する。姉は今日婚姻届けの写真をインスタにあげていて、こちらも遂に……という空気を感じた。4月まではまだ時間があるけれど、それまでの準備時間は長い。こんな時間まで日記をだらだら書いて、そのうえ創作事もやろうとしていてる人間の言葉ではないけど、少しずつ、先を見据えた準備をしていかなくちゃな。

 っていう、なんかいい感じの締めでおわり。