私と世間へのお手紙

日常と思想、ときどき宗教。拝啓、私と世間様!

2021年10月16日(土)のこと

◎ラストバイト前日

 バイト残り2日。

 今日は仲良しのおばちゃんと一緒に働ける最後の日だったので、おばちゃんにだけどら焼きを持っていった。最後なので〜と渡したら、じゃあ私からは…と立派な栗の渋皮煮をもらった!

ゴロッと大きなのが5個。明日も会うはずの仲良しなジャニオタ後輩も、1日早いけど…と焼き菓子の詰め合わせをくれた。緑と黄色の箱で、こいつわかってんなーと思った。明日またお礼を言う。

 先週が少しお客さんが多かったので、今週の方が大変かと思っていたけどそうでもなかった。一瞬だけ混んだタイミングもあったけど、14時を回る頃には落ち着いていて、おばちゃんと後輩と3人であれこれ喋っていたらあっという間だった。

 

 会話をしていると、やっぱりおばちゃんは厳しいなーと思うところもある。考え方とか価値観とか、そんな言わんでも……と感じる部分はひとつふたつじゃない。でもそれをいちいち否定して私はこうです! とは言わないし、言う必要もない。そういう人もいるよね、あなたはそうなのね、でお互い流せられて、そういうスキルをここでしっかり身につけられたと感じる。

 

 社員さんにも明日がお休みの人がいたので、それぞれ挨拶をした。就職が決まって授業もないから実家に帰る……いちばん綺麗な辞め方ができることは幸せに思う(今までの他のバイト先はどれも酷いやめ方をしたので)。

 観光地だし、離れても訪れたい場所だし、友達や家族を連れてまた来なければとも思う。

 おばちゃんは、彼氏ができたら連れてくるんよ!と言っている。できるのか…? とまずそこから不安だけど、でもそういう風に来られたらいいな。

 

◎なんでもいいからロディのグッズが欲しい。

 欲しい。

 原付にガソリン入れたあと、ヒロアカの一番くじワンチャン狙いでファミマに寄ったけど影も形もなかった。売り切れの知らせもなく不自然に棚が空いていたので、もしかすると始まってなかったのかもしれない。とか淡い期待を抱きながら帰宅した。

 それでもなかったら、オンラインで3回分くらい買ってもいいかな………。

追記:すっかり忘れていたし、そもそも瞬殺だったらしいね。結局近所のファミマでもくじは見なかったので、ロディはいません。

 

◎夜が長くても体は痛い

 痛い。

 お腹空きすぎたので18時前に夕飯を食べたら、夜がめちゃめちゃ長くなった。そのわりに、首こり肩こりが酷いせいもあって頭が回らず、創作にも身が入らず。テレビを見る気にもならず、そもそも動けず……としていたら急にスイッチが入って絵を描いた

 ちっとも定まらずずーっと曲を聞きながら描いていたら気づくと23時前になっていたけど、なんとな描きあげてTwitterに投下。日付ちょい過ぎに風呂を出て、確認するとちらほら反応があって生きた。

 昨日は反応がないことにぐずぐずしてたけど、今日は昨日あげたものにも反応があったので落ち込むこともなく今に至る。メンタルどうなってんの?

 

 それはそうと、Twitterの仕様がクソすぎる。おすすめのトピックで一部のワードだけ拾いながら地雷カプのツイートをTLに表示させてくるのはわかってやってるのだろうか…。

 片っ端からトピックを興味無しにぶち込んで、他カプを語っているアカウントは次々ミュートにしている。それでも更新してくるので厄介。

 Twitterやめたい。

 

◎ワ!

 なんやかんやしてたら結局間に合ってしまったので、ワートリアニメ見つつこれを書いている。

 推しはまだ出ない

 

 

 明日はいよいよバイト最終日。

 約2年半お世話になったので(内半年は休んでたけど)、やっぱりちょっと寂しい。コロナのせいで休業も多かったけど、最後の半年はバイト同士で喋りやすくなって楽しかったし、ここでの経験を就活でバリバリ使ったので、本当に有り難い。

また制服を返しに行かなくちゃいけないけど、ひとまず最後。

 全員へのクッキーを忘れず持っていくぞ!